今年最初のベビーマッサージ教室のご報告です♪

赤ちゃんのお世話を日々頑張るママ 5名が集まってくれました!

まだまだ未発達な赤ちゃんへのマッサージは

専門的な知識が不可欠。講師の松本先生の手ほどきで、優しく触れていきます。

先生への質問は、ときに育児相談に発展。

不安を抱えるママに、的確なアドバイスを下さいます♪

今年もプチココンで、沢山の出会いがありますように!

_____________

開催予定日  2/14(木) 3/14(木)4/11(木) 5/9(木) 6/13(木) 7/11(木)

10:00〜12:00 参加費 2,000円

手形足形で作るメッセージボードとスナップ写真付き

ご予約の上、ぜひご参加下さい。

_____________

今回ご参加いただいたママが「りすのケーキやさん」をされています。

米粉のケーキ、探していた方も多いのでは?

小麦の苦手なお子様も安心して食べられますね♪

Facebook   https://www.facebook.com/risunocake/

Instagram  https://www.instagram.com/risu.no.cake/

_____________

さて、後半は、出張スタイルで活動する助産師・府野尚美さんによる

「新米ママ・応援コラム5」です

 

 〜 2019年 実りある1年になりますように 〜

みなさん、こんにちは。 

めぐりの森助産院の助産師なおです。 

2019年。新しい年の幕開けから3週間が経ちましたね。 

年末年始の雰囲気から少しずつ日常を取り戻された頃でしょうか。 

新年を迎えてもうすぐ1か月たつ今だからこそ、改めてお聞きしたいと思います♪ 

『あなたは今年1年、どんな年にしたいですか?』 

年始に「今年の目標」など豊富を掲げられた方もそうでない方も、

是非ほんの少しでも考えてみてくださいね。 

赤ちゃんは、生まれてから1歳~1歳半位になると自分の足でヨチヨチ歩き始めますね。 

生まれたその日から日々成長している赤ちゃん。 

赤ちゃんの1年の成長発達ってほんとうに目を見張るような著しさで、

いのちの力を感じずにはいられません。 

これは赤ちゃんのもつ力だけではなく、ママやまわりのご家族、

身近にいて下さる方々のお世話と見守りがあってこそのことです。 

子育てや家事、その他いろいろと毎日一生懸命ですし、

ご自分ではなかなか気がつかない面も多いかもしれませんが、 

じつは、毎日一番そばにいる大人であるあなたも、赤ちゃんと同じように、

グーンと成長しているのです♪ 

悩んだり、泣いたり、笑ったり…と悩ましいことも嬉しいこともたくさんあるけれど、

その一つひとつが成長に必要な種。 

産後のママ達にお会いすると、妊娠出産のためにお仕事を退職されたり、

休暇をとったりすることに心配や焦りを募らせている方や、

漠然とした不安にかられている方も多くいらっしゃいます。 

わたしも娘が小さい頃は、得体のしれない焦りや、目の前のことしか見えておらず

心配や不安の募る日々に悩まされていた経験があるので、そんなママ達のお気持ちはよくわかります。 

まだまだ今も子育ての途中ではありますが、

産後のみなさんやあの時の自分にかける言葉があるとすれば「大丈夫だよ」の一言です。 

子育てを通して、今までに感じたり経験したことのない初めてのことを体感し、

赤ちゃんの成長とともに親も試行錯誤を繰り返しながら前進し、

赤ちゃんやまわりの方との関わりのなかで自然と視野も拡がっていきますし、 

一見同じようなくりかえしと感じるような何気ない日々も、積み重ねることで、

これまでの人生で培ってきたコトがより深まり、自分だけの経験と知識、自信につながり、

豊かな人生へと彩られていきます。 

そう思うと、無駄なことは何一つないと思えますし、

私たち大人は、赤ちゃん(お子さま)を育ててはいるけれど、

いろいろなことを感じ、考えるきっかけをもらい、

お子さんから学び得ていることがたくさんあるということに改めて気づかされますね。 

‘子育て’ではなく、大人と子どもはお互いに育ち合う関係ですね。 

2019年の終わる頃には、どんな自分になっていたいか?をイメージしながら、 

『今年1年、どんな年にしたい?どんな自分でいたい?』 と考えてみてくださいね。 

赤ちゃんやお子さまの成長と同じように、 

みなさんも多くのことを吸収しながら、実りある1年になりますよう心から願っています。 

最後にみなさんへ。 

‘母としての自分’を大切にしながら、 

‘ひとりの女性としての自分’も大切にお過ごしくださいね。 

ちなみに、私の豊富は「1日1笑」です。 

きっちりした目標とはいえませんが、毎日何か1つでも小さな喜びを見つけ、

感じられるよう心がけていこうと思っています。 

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。 

次回のコラムは、「卒乳・断乳について」の予定です。 

めぐりの森助産院  http://megurinomori-jyosanin.com

 

府野さんのコラムいかがでしたか?これからも楽しみにして下さいね♪

プチココンHPはこちら https://petitcocon.biz