先日、プチココンにて小さな事件が・・・・

初参加のベビーちゃんの生年月日をお伺いしたところ、

なんと令和生まれだったんです!

新時代のベビーちゃんが どんどん誕生しているんですね。

当たり前ではありますが、びっくりしちゃいました。

数ヶ月しかなかった 平成最後の年に生まれたベビーちゃんも。

こちらもレアです☆

平成30年生まれ組も すくすく成長中!

今回はパパにもご参加いただきました。

色々な月齢の子が集まるプチココンのお教室。

我が子の“今”をしみじみ感じて下さいね。

次回9/12(木)、10/10(木) 10:00〜12:00

足型のペタペタアート制作とスナップ写真のおみやげ付きで、参加費2,000円。

ご予約お待ちしておりますね!

*********************************

 

さて、後半は出張スタイルで活動する助産師・府野尚美さんによる

「新米ママ・応援コラム12」です。

 

〜わたしにとってのベビーマッサージ教室〜

みなさん、こんにちは。

めぐりの森助産院のなおです。

前回のコラムでは写真館カメラマンの美穂さんより、助産院の活動をご紹介していただきました。

美穂さん、お読みいただきましたみなさま、ありがとうございます。

今回は、活動のひとつであるベビーマッサージ教室(以下ベビマ)について書いてみようと思います。

気がつけば、ベビマ教室をはじめて13年。

ペースはゆっくりではありますが、病院勤務をしている時から休むことなくベビマは続いています。

今は、市内や他県の子育て支援センターで定期開催したり、ご自宅に伺い個別でお伝えしたり、

仲間と子育てイベントを企画し教室を開催したりしています。

何度か開催した「パパのためのベビーマッサージ教室」は、

パパさんの何とも言えない表情が今でも目に焼きついています。

機会があれば、また企画したいなぁと思います♪

そんなベビマとの出会いは助産師学生のころ。

‘ベビーマッサージ’という言葉しか耳にせず、実際の様子は全くわからなかったのですが、

「赤ちゃんとママのふれあい」に関心があったため、とても気になり興味をもったのです。

しかし、学生の頃や仕事を始めてからもなかなか講習を受けることができないまま数年経過し、

自身の結婚、妊娠、出産を経験。

自分に赤ちゃんがうまれたら「一緒にあんなこともしたい!」「こんなこともしたい!」などと思っていたのに、

思いの外、産後は心身の疲労が続き、学びに行く気力がわかないばかりか、

毎日毎日時間に追われる日々で何ひとつ出来ずに、ベビマのこともすっかり忘れしまっていたのです。

そんなことが数か月続いていたある時、どんどん成長し、大きくなっていくわが子を見つめていたら、

急にフッと「私も今出来ることをしよう!」と思い、その時にやっとベビマのことを思い出すことができました。

親子でベビマ教室に参加するのではなく、「せっかくなら伝える側の講師になりたい!」と一念発起。

9ヵ月のわが子を初めて家族に丸2日間預け、講座に参加。

それまでは家族に子どもを預けたことがあったとしてもほんの数時間でしたし、

自分のために時間を使い、自分のために家族に協力してもらうということは、

私にとって大きな大きなチャレンジでもあり、とても勇気のいることでした。

当時のわたしは子どもを預けてまで学びにいくことに後ろめたさを感じ、

その思いは講座中も抱えたままでしたが、新たな情報を得たり、知識が深まったり、

色んな方との出会いもひろがり、それ以上の学びがあったことを今でもはっきりと覚えています。

「赤ちゃんとママがふれあうための1つのきっかけがベビーマッサージ」としか思っていなかったのですが、

学びと経験を重ねる度にベビマの奥深さを実感!!

ベビマで赤ちゃんやママに会えば会うほど関心が高まり、ベビマだけにとどまらず‘ふれる’ということの大切さも感じ、

そのこともみなさんにお伝えしながら、今も研鑽中です。

これまでのコラムを読み返すと、スキンシップやふれることに関しての内容が多いことに

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。

ベビマ中にママと赤ちゃんの様子をみていると、2人とも本当に気持ち良さそう。

こんな2人の様子を見ているとこちらまでほっこりさせられます。

気持ち良いだけではなく、からだもポカポカ温まり、どんどんリラックスしていく感じが赤ちゃんから伝わってきます。

その効果で、便通が整ったり、寝つきが良くなったりと、からだの調子も良い方向に変化してくると言われています。

肌の感覚も育っていき、免疫力アップにもつながりますし、自然と赤ちゃんとママの関係性も深まり、

信頼感も育まれていきます。

ベビマが終わる頃には、ほとんどのママが手や上半身がほんのり赤くポカポカ温まっていることを実感されますし、

ママの表情もベビマ前よりもやわらかくなり、ゆるんでいます。中には「なんだかリラックスできて気持ち良いです」

と気持ちの変化にご自身で気づかれる方も!

効果はたくさんありますが、実際のベビマ教室では効果を期待するのではなく、

赤ちゃんとスキンシップの心地よさを味わえるような楽しい時間をお過ごしいただいています。

ベビマって、赤ちゃんとママにとって本当にイイことづくしなのです。

(*ベビマの効果を挙げるとまだまだたくさんありますが、コラム4もあわせてご覧下さいね。)

どちらか一方だけではなく赤ちゃんとママの双方にメリットがある、

わたしがベビマを13年続けている理由は、

実はここにあるのです。 昔も今も、そしてこれからも、私はいつでもママの笑顔を応援したいと思っています。

赤ちゃんはもちろん可愛いですし、とっても大切ですが、赤ちゃんを育てるママさんを一番大切にしたい!

その気持ちは変わりません。

これからもママの伴走者として、寄り添いながらマイペースにベビマ教室をやっていきますよ。

ぜひ、赤ちゃんと一緒にマッサージタイムを楽しみましょうね。

それでは、まだ次回。

最後までお読み下さりありがとうございました。

【お知らせ】

妊婦さん向けの講座を始めます。

8月21日(水) 「助産師なおが伝えるマタニティレッスン ~出産準備コース~」

参加者さん募集中です♪

詳しくはホームページまたはブログをご覧ください。

めぐりの森助産院  http://megurinomori-jyosanin.com

 

府野さんのコラムいかがでしたか?これからも楽しみにして下さいね♪

プチココンHPはこちら https://petitcocon.biz