まずは、先日の台風。皆様不安な夜を過ごされた事と思います。

被害に遭われた方に心からお見舞申し上げます。

さて、先日のベビーマッサージ教室

新たに加わったベビーちゃんあり、もう何回目かのベビーちゃんありで

賑やかなお教室となりました。

教えてくださるのは、松本聖子先生。

何でも親身になって下さる、ママ達の強い味方です!

 

今回は5名の赤ちゃんとママが参加してくれました。

マッサージ終了後は、手形や足型を使った作品づくり。

松本先生、実はこの「ペタペタアート」のアドバイザーをされているんですよ♪

来月は、11月14日(木)、スナップ写真のプレゼント付きで

2,000円になります。ご予約お待ちしていますね!

 

*********************************

 

さて、後半は出張スタイルで活動する助産師・府野尚美さんによる

「新米ママ・応援コラム14」です。

 

第14回コラム  〜大きな深呼吸をしてみよう〜

秋ですね~。

秋、というと何を思い浮かべるでしょうか?

読書の秋、スポーツの秋など色々ありますが、

食べることが大好きなわたしは、秋と言えばすぐに‘食欲の秋’と答えたくなります!

色んな果物や食べ物が思い浮かんではワクワクしてしまいます♪

みなさんはいかがでしょうか??

空はたかく澄み渡り、空気は冷たいけれど心地よくって、

とっても過ごしやすい季節になりましたね。

こんなときにおすすめなのが、大きな深呼吸。

いまの時期は、朝陽や夕陽だけでなく日中の空も澄んでいてきれいですし、

肌全体で秋風を感じることもできます。

稲や金木犀などの香りも風にのって優しく香ってきますし、

虫の音や木の葉の音なども聞こえてきて、自然と五感も研ぎ澄まされ、

全身で秋を味わうこともできますよ。

おなかの奥まで届くようなイメージでゆーっくりと少しずつ空気を吸い込み、

今度は少しずつ少しずつおなかの中を空っぽにするイメージで吐き出していきます。

これを何度かくり返してみてくださいね。

当たり前のようにしている呼吸ですが、意識してみると難しく感じる方もいるかもしれません。

ポイントは、自分のペースでなるべくゆっくり行うこと。

たったこれだけですが、色んな変化を感じられることでしょう。

気持ちがスッキリしたり、緊張していたからだがホッとゆるんだり、

からだがポカポカ温まってきたり、ホッと一息つける… など。

ほんのちょっとの時間ができたとき、朝窓を開けた時や夜寝る前など、

ぜひゆっくりとした深い呼吸をしてみてくださいね。

深呼吸はリラックス効果があり、心身が落ち着きます。

また、からだの隅々まで酸素を届けるため血液の循環もよくなり体が温まって緊張もほぐれていきます。

呼吸に意識をむけるだけで、自分を整える時間にもなります。

自分を大切にする時間、ともいえるでしょうか。

家事や育児、仕事などの忙しさから、つい自分のことは後回しになってしまいがちな方こそ、

ほんの少しの時間でもホッとできる時間を作ってみて欲しいなと思います。

第7回コラムでは 『一息できるプチ時間をもとう♪』という内容を書かせていただきました。

是非、こちらも参考にしてみてくださいね。

それでは、また次回お会いしましょう。

今日もお読み下さり、ありがとうございました。

 

めぐりの森助産院  http://megurinomori-jyosanin.com

 

府野さんのコラムいかがでしたか?これからも楽しみにして下さいね♪

プチココンHPはこちら https://petitcocon.biz